HOME > トピックス一覧 > トピックス

GIC TOKYO

HOME

トピックス

2012/10/11 第1回「ありがとう大賞」受賞作が決定しました!

 

株式会社宝島ワンダーネット(本社:東京都千代田区、代表取締役:劔重 徹)とともに主催する、「ありがとう」をテーマにした小説コンテスト、“Arigato”Novels Award 2012 (通称、“第1回「ありがとう大賞」”)の受賞作が決まりましたので、お知らせいたします。

「心から感謝の気持ちを伝える小説コンテスト」という主旨に広くご賛同をいただき、皆様より100作を超えるご応募をいただきました。最終選考に残った8作の中より、第一回大賞は北林雨夏さんの『ちるちるみちるのタカラモノ』と、山本高史さんの『リトル』の2作品にダブル授与となりました。

また受賞には惜しくも届かなかったものの、魅力的なストーリー展開と「ありがとう」の言葉が胸に迫る佳作であるとして、池田將友氏の『弁当男子の先生と素直になれない中学生』が特別賞として推挙されました。


■大賞
・『ちるちるみちるのタカラモノ』 北林雨夏(きたばやしうか)
・『リトル』 山本高史(やまもとたかし)

■特別賞
・『弁当男子の先生と素直になれない中学生』 池田將友(いけだまさとも)



“Arigato”Novels Award 2012 (第1回「ありがとう大賞」) 概要


「ありがとう大賞」は、“心からの感謝の気持ち=arigato”をテーマに書かれた小説作品を募集し、広く社会に発表することを目的に、2012年1月に創設されたコンテストです。今、改めて、「ありがとう」という言葉についてみんなで考えていきたい、そして、もう一度、生まれたことに感謝し、前向きに考えるきっかけにしてもらいたい、そんな思いで、本賞を設立しました。毎年の“ありがとう”を振り返られるような、その1年間の空気、気持ちを体現するような、アワードにしていきたいと考えています。授賞作品は、電子書籍としての配信を中心に一般書籍としての販売を予定しています。

http://arigato-award.jp/

主催 : 株式会社 宝島ワンダーネット、グレートインフォメーション株式会社
協力 : 株式会社サークルKサンクス、株式会社クオラス、株式会社i879、GOCREATIVE.Inc

ページの先頭へ戻る